消費の記録: 森田るい『我らコンタクティ』

もっぱらの評判を受けて先日購入した森田るい『我らコンタクティ』、評判通りすごく面白かった。

 

森田るい『我らコンタクティ』

 

すごくざっくり言えば、二十代半ばの男女が恋愛も抜きでロケット開発に勤しむ漫画なのだが、あらすじはこのマンガの紹介としてはあまり機能しないかもしれない。

本を開いて最初の見開きを見たときに、これは素晴らしい漫画では…と直感した。絵がおそろしく魅力的だ。線のやわらかさがすごく良くて、いろんな構図で描かれた絵なのに破綻が全然ない。コマ割りも丁寧で大胆でかなり気持ちいい。とにかく絵の読み心地がすばらしい。

カケアミや疎密の具合、キャラクターの顔つきは西村ツチカに似ている。構図やコマ割りは高野文子の影響が大いにありそうに見える。話の爽やかさと風通しの良さ、大ゴマの使い方は真造圭伍も思わせる。このあたりは僕の好きなラインだ。いわゆる高野文子チルドレンの一人…?

 

この森田るいさん、これが初連載らしいので、初めて読んだ漫画家だと思っていたら、以前4号と6号をコミティアで買ったことがある『ゆうとぴあグラス』という同人誌に描いている人だったのだ。

どの作品だ?と思って見返してみると、4号の作品は特に記憶に残っているものだった。認知症気味?の母と暮らす男の話。思いもよらないラストになるのだけど、それはさておき、別居している父の家に思い出の品を取りに忍びこむシーンがあって、そこのコマ割りがすごく凝っていたことに、読み返して初めて気がついた。見開きにいくつも配置されたコマを、外から内へ、螺旋状に読んでいくというコマ割りだ。コマが内に進むにつれ、家の中の探索が進んでいくという仕掛けになっている。読み返してみたところこのシーンが良かった。全体の絵も好き。6号の漫画も絵が良かったのを見返して思い出した。

しかしこの2つの作品と比べても『我らコンタクティ』の絵はとびぬけて良い。画面内の運動がはっきりと伝わってきて、それが要所要所で話を動かしている。僕は運動の気持ち良さが描けているだけでもすごく感動してしまう。それから、主人公の表情が超良い。いつまでも見続けられるキャラデザインだと思う。

 

話に関しては、リアリティが置いてけぼりなのはいいとしても、詰め込みまくりでちょっと展開が早すぎるんだけど、これを何冊かに分けるよりは、やっぱり一冊に収めた方が気持ちいいんじゃないかと思う。

「火」が話の中で重要なモチーフとして出てきて、主人公たちの出会いにも火が関わったり、溜まっていくフラストレーションを火が盛大に発散してくれるというシーンが中盤と終盤に違う形であるなど、すごくうまい。

「エモさ」があるものが今求められてるのではと新年のTBSラジオ「LIFE」では言っていたけど、そんななかにあって、怒涛のエモさが押し寄せるこの作品が受けるのは必至!

そしてこの漫画は映画への愛をはっきり表明しているわけなんだけど、作中に出てきた映画がわかる方、教えてくださると助かります…。