いつかの遺失物係

Twitterは@modernguilt3

OOH OOH! SAY IT! STARS SHINE

今日は仮免許試験に合格したので、免許合宿のホテルの部屋で一人梅酒を炭酸で割って飲んだり、映画『ガタカ』を観たりと独身文化系アラサーOLの気分で楽しく過ごした。本当は今日に限らずこの四日くらいこんな調子でいる。

普段から一人でいるときには歌ったり踊ったりラップしたり顔をしかめたり急に笑ったりでたらめな英語をしゃべったり眉毛を上下させたり舌を出したりそういうことをひっきりなしにしてるけれど、ここに来てからはほとんどが一人の時間だから行動に歯止めがきかない。雪道を踊り歩きながらTSUTAYAに向かいつつ、そんな自分に幸せと寂寥を感じていた。OLの皆さんも僕と同じことを考えながらお過ごしであろうと思う。大館市の夜は寂しい。R.Y.U.S.E.I.の振り付けでお馴染みランニングマンを練習しながらホテルの入り口に帰り着いた僕を見ていた者は誰もいなかった。

部屋に帰ってネットを眺め、ブックマークに入れているいくつものサイトの中から幾つかのブログを訪れようという気になった。なんとなく。そうして開いたいくつ目かのブログ。細馬宏通さんのブログ「Fishing on the Beach」が消えていた。というか「Fishing on the beach 跡地」というページに変わっていた。なんと、2015年いっぱいで閉じていたらしかった。細馬さんの文章は平易でスマートで美しくておかしくてすごい。もっとちゃんと説明したいが僕の言葉はそれをするにはあまりに平易すぎる。ブログは読めなくなってしまったが細馬さんの文章は今後の著作などでまた追いかけていきたい。

好きなんだ、と思いつつ、ブログがなくなったことに数ヶ月気づいていなかった。そういうことっていうのはいくらでもある。気づいた時には、気づかなかった自分に対して少し虚しくなる。でもいい。僕は細馬さんのブログがなくなったことに気づかなかったけれど、これまで細馬さんの文章を時々読んできたことを忘れてしまったわけじゃない。こんな距離感だっていいだろ。

 

今日はただOLの心で眠りにつく。それだけ。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

【追記】

細馬宏通さんのブログはサイトのデータが壊れてしまったので消したそうです。新しいブログはこちらにできていました。僕の早とちりでした。ブログのほとんどは読めなくなっていまいましたが、またブログは更新してくれるということでひとまず安心です。